ゾーンマネジメント5つの原則


原則1:経営理念にメッセージを

 

 

理念・ミッションを聞くとわくわくしますか?

 

「経営理念ならあるよ」

 

「朝礼で唱和しているよ」

 

と言われるでしょう。

 

理念は、存在するだけではなんの役にも立ちません。

 

     

・現在の理念は、わくわくするだろうか

お客様は、その理念に心を奪われるだろうか

 

 

経営理念、ミッションを見直し

 

メッセージ性のある自社の旗印を大きく掲げましょう。 

 

 

原則2:思いをストーリーに変える 

 

 

朝礼で唱和している経営理念、

 

あなたの会社の何を表現していますか?

 

「○○で社会に貢献する」だけで、

 

会社の価値は、伝わりますか?

 

 

ストーリー性

・現在の事業に、ストーリーはあるだろうか

・お客様は、その事業に共感しているだろうか

 

 

現在の事業を再定義しましょう。

 

誰のために?

 

何をしようとしているのか?

 

  

原則3:あなたや社員は楽しんでいますか?

 

 

3-1.会社は楽しいですか?

 

・経営者の夢を実現するはずの事業

 いつのまにか、

 明日の資金を稼ぐためのものになっていませんか?

 

 

なぜ初めのころのように楽しめないのだろうか・・・

 

問題がいろいろあるから?

  

 

3-2.社員は楽しんでいますか

 

・会社の夢を共有するスタッフは、

  その実現に向けて

 楽しんで取組んでいますか?

 

 

なぜ社員はいきいきと楽しみながら

 

仕事ができないのだろうか・・・

 

能力がないから?

 

 

原則4:わくわくするシナリオ・プランニング

 

 

・自社のビジョンに沿った方針・戦略は定まっていますか?

 

 

それは、あなたや社員が

 

そして、お客様が

 

わくわくするプランはありますか?

 

 

つい、人に話してしまいたくなるような

 

ストーリーを作ろう。

 

 

原則5:フォローUP

 

 

・シナリオ通りに進んでいますか?

 

 

なぜいつも思うことが

 

その通りにならないのだろうか・・・

 

    運がないから?

  

    お金がないから?

 

    自分に能力がないから・・・?

  

責めることから何も生まれません。

 

 

詳しい内容はセミナーにご参加ください。 

 

                                           

 

トップページへ